お知らせ

鳥栖市 業務で活用できるパソコンセミナー

鳥栖市から依頼があって、弥生が丘のまちづくりセンターにて4日間にわたり「業務で活用できるパソコンセミナー」を開催しました!

1日目はWORDの応用編ということで、一瞬で罫線を引く技や仕事で便利なテクニックを。

2~3日目は、皆さんが大好きなExcel。

主要な関数の使い方や、間違えやすい日付・時間の計算方法。ワンタッチでクロス集計できるピボットテーブルや、マクロの記録などをやりました。

4日目はパソコンを使う上で避けては通れない、CPUやメモリー、HDD・SSDなどの見方やデータ容量の話、インターネット編では仕組みから便利な検索方法をお話しました。

また、たぶん私の授業独自だと思いますが、

昔、私が開発したジョークソフトの1つ、「身代金要求型のウィルス」を生徒皆さんのパソコンに感染させ、どのようにハッカーが情報を取得したり金銭を要求してくるかを体験して頂きました。

vir

感染後、しばらくするとCDドライブが勝手に開き、数秒後にリングの貞子のような写真が画面いっぱいに広がります。その後、自動でメモ帳が立ち上がりキーボードを乗っ取ります。その後コンピュータの操作を全てロックして「数分以内に解除キーを購入しろ」と表示し、ユーザを購入サイトまで誘導する。

というウィルスです。

皆さん、面白いほど怖がってくれました(笑)

もしかしたら、へたなお化け屋敷よりもゾッとしたかもしれませんf^-^;

市の方から来年度もお願いしますと言われましたので、おそらく来年の6月から10月にかけてセミナーのご案内ができるかと思います。

アンケートを見ると、とても好評だったようですので

機会がありましたらまたぜひ参加してください☆

   
鳥栖のパソコン教室(習い事)をお探しの方へ

鳥栖駅前のパソコン・プログラミングスクールをお探しの方は
鳥栖市商工会議所の認定校【 IT魔法学校プリズム 】へお越しください♪
現役プロのエンジニア講師が、フレスポ内の教室で講義から
検定資格、実績作り、就職活動まで懇切丁寧にサポートいたします。
詳しくは無料体験にお申込みください☆

  無料体験申込 パソコン教室 公式ページ
ABOUT ME
ケンゴン
はじめまして。エイトプリズム代表のケンゴンです。 前職は福岡のIT企業で主に銀行窓口のシステムや、信用情報機関CICへの情報処理のシステム開発等を 担当しておりました。趣味でフリーソフトを開発し、Yahooニュースや全国版のコンピュータ雑誌に掲載されることも多くなり、2011年2月にソフト開発からデザイン、教育までを一元化できるEIGHT PRISMを開業して、様々な企業様やお客様からご支援いただき、現在に至ります。 得意な技術は、C++,Delphi,VBA,Python,SQL,PHP等です。最近はRESTの仕組みを利用してAPIの開発や、特殊な周波数の音波を合成し出力する医療機器の開発、USBデバイスの製造にも着手いたしました。 普段はシステム開発&近隣の店舗様のWEBデザインをしながら、フレスポ鳥栖2階でパソコン教室の講師をしております。 コンピュータのことなら何でも相談してください♪♪